days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

一日の食べものを記録してみました。。地味で滋味〜なごはんです^^

 

先日、図書館で借りてきた本。

社会科の授業が好きだった夫も熱心に読んでいます。

 

yonhonda.hatenablog.com

 

少し前に出された本ですが、

食べものから世界の現状を知るとてもいい本です。

 

 

そこで、私もある一日の食べものを記録してみることにしました。

 

  

こちら、私のDateです。 

 

・職業:主婦(子ども1人)

・年齢:41歳

・場所:石川県金沢市

・身長と体重:150cm、41.5kg

・1日の総摂取カロリー:2000kcal前後

 

______________________________

 

・6:30起床 白湯を1杯 

 

f:id:yonhonda:20180213161805j:plain

 

______________________________

 

・7:00すぎ ソイラテ、ナッツ、レーズン

 

f:id:yonhonda:20180213162136j:plain

 

______________________________

  

・午前中、家事をしながら、白湯1〜2杯

 

f:id:yonhonda:20180213162241j:plain

 

______________________________

 

・12:00 娘とお昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20180213162355j:plain

 

 五分づきごはん、お味噌汁、煮物、納豆、れんこんサラダ

 朝炊いたごはんと、ほぼ前夜のおかず

 食後に白湯1杯

 

______________________________

 

・15:00 娘とオヤツに苺の米粉蒸しパンをつくる。

 

f:id:yonhonda:20180213183135j:plain

 

f:id:yonhonda:20180213183315j:plain

 

 蒸しパン1つ、チャイ(ルイボスティー、豆乳、シナモン)

 砂糖控えめで、甘みはほぼ苺。 

 

______________________________

 

・17:00 夕飯を作りながらキッチンで

 

f:id:yonhonda:20180213183906j:plain

 

 チャイの残り、ナッツ、レーズン

 

______________________________

 

 ・18:00 娘と晩ごはん

 

f:id:yonhonda:20180213184255j:plain

 

 五分づきごはん、人参サラダ、お味噌汁(玉ねぎ、薄揚げ、人参、ワカメ)

 ひじき煮入り厚焼き卵、そぼろ煮(里芋、蓮根、鶏、生姜)

 おかずが少なめだったので、お味噌汁は具沢山に。 

 食後に白湯1杯

 

______________________________

 

 入浴後、白湯1杯

 

 23:00 就寝

 

 

冬の間はあまり外に出ず、家事をするくらいなので

食べる量は減っています。

半年ぶりに体重を計りましたが、ほぼ変わらず。 

 

2週間ほど前から、朝ごはんを減らし、

ソイラテ、ナッツ、ドライフルーツだけです。

あまり食べない方が午前中の家事がはかどるようになった気がします。

そして、お昼ごはんがおいしい〜! 

 

毎日ほぼ野菜中心の和食ですが

体が軽く、あまり献立にも悩まず快適です^^

 

ちょっと小腹が減ったときは、白湯を飲むと落ち着きます。

白湯のおいしさに気づいてから、お茶を買うのも減りました。 

 

調味料やいろんなストックが少なくすみ、

浮いた分で、ちょっと良いものを買うようになりました。

 

“ まごわやさしい ”ごはん。

 

心と体にやさしく、

お財布にも、環境にも負担のない

そんな三方よしの食事をしたいなぁ、と思います。

 

 

 

スポンサーリンク