days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

おうちで、女子会

 

娘の幼稚園の子どもたち5人とママ3人、そして赤ちゃん。

9人集まって、自宅で女子会をしました。

 

昨日の夜、娘と二人、折り紙でせっせと作ったデコレーション。

 

f:id:yonhonda:20171226194041j:plain

 

今年最後のツリーも、

オーナメントを折り紙の小鳥に代えて、ちょっと気分転換。

 

f:id:yonhonda:20171226194630j:plain

 

f:id:yonhonda:20171226195644j:plain

 

そしてお昼前、娘と一緒に、紙コップと紙皿で簡単にテーブルセッティング。

 

f:id:yonhonda:20171226195005j:plain

 

今日は女の子だけのパーティなので、かわいらしい感じに。

 

お料理は、ママさんたちの持ち寄りです。

 

f:id:yonhonda:20171226195321j:plain

 

サンドイッチ、炊き込みごはん、豚と野菜の蒸し煮、焼き豚、野菜スープ。

お料理好きのママさんたちのおかげで、テーブルいっぱいにぎやかに。

女子同士たのしくおしゃべりしながら、お腹もいっぱい!

どれもおいしくいただきました^^

 

その後、子どもたちのプレゼント交換。

 

f:id:yonhonda:20171226200632j:plain

 

お友だちのママが、折り紙をラッピングして準備しておいてくれました。

 

その後、折り紙で遊んだり、お家ごっこをしたり、

夕方までなごやかに遊ぶ子どもたち。

 

自宅でのパーティ、ちょっとドキドキでしたが

気配り上手なママさんたちのおかげで

一緒に楽しい時間を過ごせました。

 

今さらながら、私の女子力も高まるかも^^

 

それでも自宅でパーティをするのはなかなか気を使うもの。

楽しいことが大好きなママたち。

子どもと一緒にお料理をつくりたい〜

あの子もこの子も呼びたい〜

しっかりプレゼントも用意したい〜

とたくさんの案がありましたが、

生活の場である自宅を使う以上、気持ちの負担になってしまうと

楽しい気持ちにもなりにくい。

 

それで、あれこれ提案はありましたが

ごはんは持ち寄りでお願いし、

子どもは多くても5人まで。

準備する料理は、できる範囲内の簡単なもの。

時間は夕飯の準備ができる時間まで。(今回は4時)

プレゼントも用意するなら、できるだけ簡素なもので。

 

自宅でパーティをするなら

自分の負担にならないラインをしっかり考えておくことが

とっても大事!と実感しました。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます!

応援クリック、いつもありがとうございます!!

 

 

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

スポンサーリンク